ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Scene Investigators

www.eqstudios.com
gamemakers.jp
gamemakers.jp
殺人事件の現場に残された物証から、真実を推理するゲーム。
デモ版をプレイしてみた。
メモを取りながら、登場人物やその関係性、時系列の行動を整理して推理していくのが非常に楽しい。
一応、正解することは出来たが、消去法で正解した部分もあり、完全に推理できたわけではないので、ちょっともやっとする部分もあった。
これがちゃんと推理できて、正解できれば非常に気持ち良いのだろうと思う。
しかし、これを実際作るのは非常に大変そう。物証を出しすぎても簡単になってしまうし、少ないとまったく分からなくてプレイヤーが途中で諦めてしまうかもしれない。
ゲームとしての難易度と、さらにそこからナラティブにしていくためにはかなり大変だろう。