ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

GlTexture

GlTextureをインテリセンスでみたところ、
RealWidth, RealHeight, Width, Height, WidthRate, HeightRate
というメンバ変数があったので、どんな値が入るか調べてみた。

RealWidth   テクスチャ幅(2のべき乗)
RealHeight テクスチャ高さ(2のべき乗)
Width       テクスチャ幅
Height      テクスチャ高さ
WidthRate   幅/幅(2のべき乗)
HeightRate  高さ/高さ(2のべき乗)

たしかテクスチャは2のべき乗でなくてはならなかったので、その拡張された値がRealに入っているようだ。Rateはその拡張された値との比率。
で、ここまで調べてみてライブラリのソースを見てみると、VisualStudioのコメントで全て詳しく書かれていた。わざわざ実行して調べる必要は無かった。
それにこのコメントってたしかドキュメント化出来たような。