ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

タスクの消し忘れ

なんか、タスクがちゃんと動いているか怪しい気がしたので、画面上に現在のタスク数を表示するようにした。
すると案の定、タスクの消し忘れが。ゲームオーバーになっても弾のタスクが消えていなかった。ということでプレイを繰り返すとタスクがどんどん増えていくことに。
次に心配になるのはメモリ。前の弾を消さずに新たに弾を作っているということは、メモリを無駄に消費しているということなのか。それとも参照されなくなったメモリは自動的に解放されるから大丈夫なのか。うーん、このあたりはC#ではどのように調べたらよいのだろう。