ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

コンパイラエラー

ちょっとリリースバージョンでビルドしてみようと、構成を「Release」にしてビルドしてみたら、コンパイルエラーならぬコンパイラエラーが。さらにコンパイラのプロセスが異常終了しましたというダイアログまで出てしまう。
Express Editionではリリースコンパイルできなかったかなと、DirectXのサンプルをリリースビルドしてみたら普通にビルド出来た。
うーむ、原因が分からん。
で、一度ソリューションをクリーンしてから、ビルドしてみたらあっけなくビルドが進んだ。あとはリリースビルドの設定でincludeのパスやリンクするライブラリが足りなかったのでそれを設定して、無事ビルド終了。
結局、原因は分からず。
リリースビルドで実行してみた結果は、もちろん重い処理などやっていないので、まったく見た目の動作は変わらず。あとは当然実行ファイルのサイズが激減。