ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

3D‐CGプログラマーのためのクォータニオン入門、3D‐CGプログラマーのための実践クォータニオン

3D‐CGプログラマーのための実践クォータニオン―「スケーリング」「平行移動」「回転」…のプログラミングが分かる! (I・O BOOKS)3D‐CGプログラマーのためのクォータニオン入門―「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる! (I・O BOOKS)
クォータニオンの本2冊。
一冊目の入門はクォータニオンの数学的な説明。
二冊目の実践はOpenGLを使って実際にCGを描画することの解説。
一冊目は確かにクォータニオンについての説明だが、二冊目はほとんどOpenGLの解説になってしまっている。OpenGLについての知識があるのなら一冊目だけで十分。
で、両方読んだけど、結局クォータニオンについてはよく分からなかった。ライブラリで使うことはできてもその仕組みはよく理解できていない。