ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ゲームデザイナー(プランナー)志望者におすすめの書籍

http://gungurion.jp/blog/2009/12/05/23/35/52
ゲームデザインに関する書籍が紹介されている記事。
この中では「ダンジョンズ&ドリーマーズ」を読んだことがある。DOOMQUAKEが流行した当時の熱気が伝わってきて面白かった。
最後の「Game Architecture and Design」はちょっと気になる。プロジェクトの管理やデバッグまで載っているらしい。ただ英語でさらにちょっと古いのが気になるが。
せっかくなので、自分が読んだことのあるゲームデザイナーの本を紹介。とりあえずすぐに思い出したもの三冊。

シーマンの制作者が書いたもの。
パックマンのゲーム学入門

パックマンのゲーム学入門

言わずと知れたパックマンの制作者が書いたもの。
どちらもゲームデザイナーは視点が違うと実感させられた。普通の人とは違う視点から物事を見ることができるのはゲームデザイナーとして必要な能力。
仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本

ぷよぷよのゲームデザイナーが書いた本。プロジェクト自体を一つのゲームとしてみて、その攻略本という形式。これは仕事をする人すべてにおすすめ。