ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

SpriteとMovieClip

サンプルプログラムを見ていたら、今まではSpriteを使っていた部分がMovieClipとなっていた。違いが良く分からなかったのでドキュメントで調べてみた。
http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/langref/flash/display/Sprite.html
http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/langref/flash/display/MovieClip.html
Spriteはグラフィックを表示するオブジェクトで、MovieClipはSpriteを継承してタイムラインを持ったもの。つまりアニメーションができるということかな。
いつもMovieClipを使っても問題ないけど、アニメーションが無いものは処理を軽くするためにもSpriteを使った方がいいだろう。