マウスの動きを取得する場合はマウスイベントをイベントリスナーで登録すれば良い。
たとえばステージ(フラッシュが実行されているウィンドウ全体)のどこかをクリックしたことを知りたいときは次のようにする。
package { import flash.display.Sprite; import flash.events.MouseEvent; public class Test extends Sprite { public function Test() { // マウスでクリックされたときのイベントを登録 stage.addEventListener(MouseEvent.CLICK, onClick); } private function onClick(e:MouseEvent):void { // マウスでクリックされたときの処理 } } }
引数で渡されるイベント変数にはクリックされた位置やctrlキーなどが押されていたかなどの情報が収納されている。クリック位置は
localX // スプライト上のX座標 localY // スプライト上のY座標 stageX // ステージ上のX座標 stageY // ステージ上のY座標
のプロパティで取得できる。
登録できるマウスイベントとしては次のようなものがある。
CLICK クリック DOUBLE_CLICK ダブルクリック MOUSE_DOWN ボタンが押されている MOUSE_UP ボタンが離された MOUSE_MOVE マウスが動いた MOUSE_WHEEL マウスのホイールが動いた MOUSE_OVER マウスカーソルがオブジェクト上に来た MOUSE_OUT マウスカーソルがオブジェクト上から離れた ROLL_OVER ロールオーバー ROLL_OUT ロールアウト
ロールオーバーとロールアウトはオブジェクトの親子構造を考慮したマウスオーバーとマウスアウトのようなもの。分かりやすい解説がこのページにあった。ActionScript 3.0 ロールオーバーとマウスオーバーの違い
他にも右クリックされたときのイベントもあるが通常のFlashでは利用出来ずAIRのときのみ利用可能。
http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/langref/flash/events/MouseEvent.html