ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

アサシン クリード ブラッドライン

PSP版のアサシンズクリード。ストーリーモードをクリアした。ストーリーは1と2の間。主人公は1のアルタイル。
PS3版と比較すると雰囲気は多少あるけど、正直厳しい。グラフィックは当然しょうがないが、マップも小さく、操作性もいまいち良くない。レベルデザインとしても不満な点が多い。
PS3版で一番好きだったのは高いところから街全体を見回し、そこから地上へとダイブするところ。高いところに登っているときは手に汗握り、ダイブするときは爽快感があった。
ところがPSP版では同じ場面でもドキドキしたり爽快感が全然無かった。結局これは高さを感じられなかったグラフィックの問題。
今までグラフィックとゲームの面白さはあまり関係が無い、キャラクターを四角や丸にしても面白さは変わらないと思ってきたけど、そうでは無いものもあるということを実感した。ゲームのシステムはいっしょでもそこから体感できるものは異なってくる。