ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

TRICK×LOGIC Season1

TRICK×LOGIC Season1 - PSP

TRICK×LOGIC Season1 - PSP

PSPの推理アドベンチャーゲーム推理小説で遊ぶといってもいいだろう。
物語のテキストのなかのキーワードを組み合わせて、謎を解明して、最後に犯人を当てるというゲーム。
ふとあることに気が付いて、そこから今まで点でしか無かったことが線でつながり、犯人が分かったときは非常に気持ちがいい。
ところがなかなか解決へと導かれる謎が見つからないときは、結局キーワードを総当りな感じで組み合わせていくことになってしまう。
このなかなか進展がない場面を楽しめるかどうかがこのゲームに向いているか向いていないかの判断基準となるだろう。
とりあえずSeason1はすべて解き終わったので、Season2が楽しみ。
1話ごとにダウンロードできるという販売方法もあり、面白い試み。でも私は一気にプレイしてしまいたいので、まとまったUMD版を待つ予定。