ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

「東京ゲームショウ2010」グラフィックス講座

西川善司の3Dゲームファンのための「東京ゲームショウ2010」グラフィックス講座 - GAME Watch
ゲームショウで見ることのできたゲームタイトルのグラフィックスに関しての記事。
リアル系の映像はもう見慣れてしまったのか、最近ではあまり驚きは無い。リアル系ではない映像は興味深いものはあっても、あっと驚くような思いもしなかったものは無い。もっと驚かせて欲しいのだけど。
この記事で紹介されている「VANQUISH」はPS3で体験版をダウンロードしてプレイしてみた。確かに映像は綺麗で、メカもかっこいい。絵として見れば非常に良い出来。ところがプレイしてゲームとしてみるといまいち。まず画面の情報量が多すぎてどこを見れば良いのか分かりにくい。さらに敵キャラも背景も同じような質感で描かれているため、敵キャラがどこにいるか非常に分かりにくい。慣れれば違うのかもしれないがプレイしていてちょっとストレスを感じた。プレイしたのは体験版なので製品版ではもっと良くなっているかもしれない。