ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

精度

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術でZバッファの値の精度についての話が書かれていた。
Zバッファについてもそうだけど、オブジェクトの大きさを表す数値についても、精度は問題にならないのだろうか。
小さなものから非常に大きなものまでリニアに扱うような場合、どこを基準にすれば良いのだろう。小さいものから大きなものまで扱っている塊魂の場合は塊が大きくなるときに切り替えているので問題になっていないようだ。
微生物から地球規模までリニアに変化させるような場合はどうすれば良いのだろう。浮動小数点数を使えば大丈夫?
そもそもそんなにリニアに変化させるようなゲームってどんなものだろう。