ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

XMLデータ形式

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術でデータの持ち方としてXMLのような形式で書かれたテキストファイルを用いていた。
XML形式でデータを持つというのには賛成。テキスト処理が出来ればXML形式のデータを読むコードもちょっと面倒だけど書くことができる。それに.NET FrameworkにはXMLを読み書きするライブラリが用意されている。ちょっと前にC#でツールを作ったときにXML形式でデータを保存するようにした。XMLついての知識はほとんど無かったけど簡単にコードを書くことが出来た。
ちょっとしたデメリットとしてはデータサイズが大きくなってしまうということかな。大きなデータとなるとたくさんのタグが入ってくるので、見たときにちょっと分かりにくいというのもある。でも、基本的にツールで読み書きするから、直接中身を見ることはほとんど無いので、問題はないだろう。