ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

God of War: Ascension


God of Warシリーズの最新作。
ストーリーとしては今までのシリーズよりも前の時代の話。
前作の3では割とさくさくプレイすることが出来たので、今回は最初からハードモードでプレイを始めてみた。すると前よりも元から難易度が高めなのか最初から死にまくり。前作でかなり有効だったコンボはあまり効かないし、回避も性能が落ちている感じがする。敵のAIも賢くなっているのかちゃんとガードしてきて、なかなかダメージが与えられないことも。何度もチャレンジしてなんとか、そのエリアをクリアできるという感じ。最初からこのような状態だと後半はかなり厳しくなるかもしれない。とはいえ手応えがあって面白いのでなんとかハードモードで続けてみる。
今作からはオンラインでのマルチプレイも対応しており、他のユーザーとバトルできるようになっている。ステージで暴れ回るのはスマブラのような感じ。ただ、残念なことに途中でネットワークが切れてしまい、最後までプレイできなかった。もうちょっとシングルプレイを進めてから、再び挑戦するつもり。