ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

シーンを開く

昨日の日記(id:toburau:20131025)でうまくプロジェクトが開けないと思っていたが、勘違いだった。プロジェクトは開けていたのだが、シーンが読み込まれていなかった。
シーンファイルはプロジェクトフォルダ内にあるAssetsフォルダの中のScene(またはScenes)フォルダ内にある。拡張子は.unityとなっている。
元からシーンを読み込んでいないプロジェクトだったのか、最新バージョンへのコンバートでシーンが読み込まれないようになったのかは分からない。一度、シーンを読み込んだ状態で保存したら、次からはプロジェクトを開いたらシーンも一緒に読み込まれるようになった。
直接シーンファイルをダブルクリックしたら、対応したプロジェクトが開かれていないときはダイアログが出て、一緒に開くように指定することも出来た。
本ではこのあたりが書かれていないのはUnityの基本的な部分だからだろう。もっとUnityの基本的な部分を知っておくべきだった。とはいえ、こうやって試行錯誤して覚えていくのも大事な過程の一つ。