ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

RE ENGINE

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モンスターハンターライズではカプコンの自社エンジン「RE ENGINE」が使われているという。
Switchということもあって、さすがにモンスターハンターワールドと同じくらいというわけにはいかないようで、いろいろとチューニングされているようだ。接地のIKが無かったり、アニメーションが遠距離では簡略化されているらしい。まあ、モンハンはプレイ中、そんなところチェックしている余裕は無いので、それよりもプレイしやすく安定するほうが重要。
MT FRAMEWORKからRE ENGINEへと変わったわけだが、そういえば、Panta Rheiというゲームエンジンが発表されたこともあった。
PS4でDeepdownというタイトルも発売される予定だったが、結局音沙汰なし。期待していたのだけれども。