ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

アストロボット

www.playstation.com
PS5 のアクションゲームの「アストロボット」をクリアした。
PS5 ならではの機能を使って非常に丁寧に作られていて感心する。
今までの PlayStation のゲームのキャラが出てきたり、それをモチーフとしたステージもあり、お祭りのような感じで、楽しかったし、非常に懐かしいことも。
いろいろなギミックやステージがあり、バラエティに富んでいて、非常に楽しかった。
しかし、難易度の高いチャレンジ的なステージが非常に苦労した。短いけど途中で死ぬと最初からやり直しで、プラットフォームアクションが苦手な自分はいらいらすることが多かった。
クリアして満足していたところに、最後のチャレンジステージがオープンし、クリアするまで1時間ほどかかり、達成感よりも徒労感が強かった。
もちろん、やりこみ的な要素なので、プレイしなくても良いのだが、やっぱりクリアしていないというのは気持ちが悪いわけで。
普通のステージは楽しかっただけに、なんとなく最後はもやっとして終わった感じ。