ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

現在の状態

詳しく調べたわけじゃないけど、どうやらOpenGLには現在の状態(たとえば昨日のラインの太さ)を取得するような機能は無いようだ。
つまりユーザーの責任において状態を把握し、そして設定する必要があると。
じゃあ、今の状態を保持するようなものを作るという手があるけど、これを経由しないで直接状態を変更されたら内容が食い違ってしまうことがある。また状態を保持する処理が入るし、状態を取得して比較するなんてこともあるかもしれない。でも比較するくらいなら状態を設定しなおしちゃえばいい。
って考えるとOpenGLには状態を取得するものが無い理由がわかるような気がする。


で、昨日のYanesdkのFpsLayerのOnDrawでラインの太さが変わってしまうことは、このOnDrawのドキュメントに内部で変更してますよって書かれていれば良いのではないかな。ユーザーはOnDrawとDrawLineを使うような場合にはDrawLineの前でSetLineWidthを設定すると。