ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

KISSの法則

3Dのプログラムを書いていて、とある値が必要となり、それを求めるために何十行もコードを書いてはうまくいかず、何回もやり直していた。
ところがなぜその値が必要になったのかというところまで戻って考え直してみたら、たった2行のコードで目的の値を得ることができた。
別のところで似たような処理があり、そちらはベクトルを使って解決していたので、同じようにベクトルを求めようとしていたのだが、結局必要な値はただの座標値だった。
難しく考えようとしすぎて、また別のものに引っ張られてしまって、問題の本質を見失ってた。
こういうときこそ、「KISSの法則」を肝に銘じなければ。

KISS = Keep it Simple, Stupid