ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

練習問題その4の続き

昨日の練習問題には次のような発展問題がある(原文ママ)。

ボタンの中にランプが2つ入れ、次のように状態を変化させる
・ボタンにオーバーすると赤が点灯
・ボタンからアウトすると赤が消灯
・ボタンを押すと青が点灯
・もう一度ボタンを押すと青が消灯
・一度ボタンを押してからオーバーすると紫

これがちょっと分かりにくかった。使用するプロパティにBlendModeがあったので、多分、紫色は赤と青のボタンを合成して作成しろということだろう。
ただ、ボタンを押すときにはすでにボタンにオーバーしているのだから、最初から紫になってしまう。とりあえず、一度アウトしてからオーバーしたときと理解して実装してみた。
作ったのがこちら。
wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
ただ、バグがあって、ボタン内のランプ上にマウスカーソルがあるとクリックに反応しない。オブジェクトが重なっているときのマウスの処理は結構難しい。