ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

モンハンのマルチプレイで気が付かされたこと

相変わらず、モンハン3rdにハマっている。村クエで古龍を倒したところ。
今回は前回よりもマルチプレイの機会が多く、非常に楽しい。
武器は笛を使用しており他の人のサポートをするのがやりがいがある。そしてそのサポートの装備を良くするためについついソロでもプレイしてしまう。
最近、一緒にプレイしている人の中には初めて間もなくてやられてばかりの人がいる。それでもその人は非常に楽しいという。モンスターと戦うのが楽しくて素材集めそっちのけでモンスターに突っ込んではやられている。
自分はやられないようにするために時間をかけて準備して、プレイ中はダメージを受けないようにかなりストイックにプレイすることが多い。あまりにも準備しすぎてあっけなく倒せてしまい物足りないことも。
もちろん、こういうプレイもありだとは思うけど、もっと何も考えないで突っ込んでいくのもいいんじゃないかと思えてきた。ゲームは楽しむもの。やられたって楽しければいいのだから。