ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

課題

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術の中に課題があり、普段ならすぐに読み進めて答えを先に知ってしまうところだけど、今回はまず自分の頭で考えてコードを書くようにしている。
コードを書きながら、そのとき気付いたこと、こうしたほうがいいかなと思ったことなどをコメントとしてソースに書きこむようにしている。どのようにして自分がそのような設計にしたのか、後から思考をたどれるようにするため。
ここは簡単だろうと予想していた場所が意外と面倒なことが分かったり、ある処理についてのやり方を複数思いついたりして楽しい。
出来上がった後、本の著者とはどのように思考の仕方が違うのか比較するのが楽しみ。