ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Child of Eden

チャイルド オブ エデン - PS3

チャイルド オブ エデン - PS3

ノーマルモードをクリア。
全体的に難易度は低めで隠しステージも含めて、結局一度もゲームオーバーになることは無かった。クリア自体は簡単だけど、スコアを狙ったり撃墜率100%を目指したりすると難しく手応えがある。まだトロフィー取得率が3割程度でかなりやり込み要素がある。
基本的に立体視PlayStationMoveを使ってプレイ。Moveのほうがパッドよりプレイしやすいがキャリブレーションがずれてしまうことがあるのが欠点。あとMoveの位置しか取得していないようで、位置は動かさずに向きを変えても照準は動かない。Moveの角度も考慮するようにすればもっと狙いやすくなったと思う。
立体視は非常に良い感じで、特にレーザーが手前からターゲットに向かって飛んでいくのは見ごたえがある。しかし、ムービーは2Dなのでムービーを使った演出の部分は2Dと立体視が混在することになって見づらいこともある。
エフェクトが大量に出るような場所で音が一瞬止まるようなことがある。立体視もやっているので処理落ちしているのかもしれない。あと初めてラストステージをプレイしているときに最後のほうで突然ゲーム自体が落ちてしまい、PS3のメニュー画面になってしまったことがあった。立体視PlayStationMoveとサラウンドとかなり思い処理だったからかもしれない。
これからどこまでやりこむか未定だけど、映像と音の融合がプレイしていて気持ちが良いので、ときどき軽くプレイすることにはなりそう。