ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

フェアルーン

‎「フェアルーン」をApp Storeで
ユウラボ無料ゲーム | アクションアドベンチャー | フェアルーン - Fairune -
名作たちに匹敵する完成度。スマートフォン向けアクションRPG「フェアルーン」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第232回 - 4Gamer.net
スマートフォン用の謎解きアクションRPG
ハイドライドイースゼルダの伝説のようなちょっと懐かしい感じのアクションRPG。でも決して古臭いということはなく、非常に面白かった。
もちろん、攻略ページなど見ないでクリア。ちょっと詰まりそうになった部分もあったが、マップをうろうろしているうちに解くことが出来た。謎解きは人によっては難しく感じるかもしれないが、自分にとっては非常にいい難易度だった。
グラフィック、音楽なども素晴らしい。ただ、唯一の欠点はバーチャルパッドによる操作。こればっかりはスマホからしょうがない。
このクオリティで無料というのはびっくり。広告はあるが、タイトルメニューのときのみ表示され、プレイ中は一切出ないので邪魔にならない。
今までiPhoneでプレイしてきた中で一番面白かったゲームといってもいいかもしれない。
スマホ版のもとになったブラウザ版もあるので、そちらもプレイしてみるつもり。