ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

西川善司が見た「E3 2014のゲームグラフィックス最前線」(1)

西川善司が見た「E3 2014のゲームグラフィックス最前線」(1) 最新世代のゲームは自動生成で宇宙を作り,物理法則どおりにボールを動かす? - 4Gamer.net
西川善司のE3レポート。
最初に挙げているタイトルはNo Man's Sky。Sonyのプレゼンを見ているときは惑星表面でのFPS的なアクションと宇宙空間でのシューティングがシームレスに続いているなぁと思ったくらいだったが、これがほぼ4人で作られていると知り驚愕。プロシージャル技術は知っていたけど、ここまで違和感なく出来るとは。とにかく実際にプレイしてみたいタイトル。
2本目のタイトルはFIFA 15。自分はサッカーには詳しくないのであまりよく分からないが、確かにムービーを見ると違和感のないモーションは凄い。サッカーゲームのグラフィックスが目指すところは実写なので分かりやすい。
3本目はPS4アンチャーテッドPS3でもあれだけの映像を作ったノーティドッグなので、今回も非常に期待している。