ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

試験に出るゲームグラフィックス(1)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」

西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(1)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編 - 4Gamer.net
西川善司氏のゲームグラフィックス解説記事。
今回は格闘ゲームギルティギアの最新作。このゲームの最初に公開されたムービーを見た時には非常に驚いた。綺麗な2Dアニメーションだなぁと思っていたらカメラが回りこんで、3Dグラフィックスだったと分かったときにはびっくり。ここまで3Dで手書き風のアニメーションが表現できるとは思わなかった。アンリアルエンジンを使っていると知って、さらにびっくり。