ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

FEZ PS3版は立体視対応?

ゲームソフト | FEZ | プレイステーション
FEZのソフトウェアカタログのページを見ると3D立体視対応と書かれている。
しかし、ゲームを起動しても3Dに切り替えるメニュー項目らしきものが見当たらない。もしかして、モニタ自体が立体視に対応していないのかと思い、別の立体視対応のゲームを起動してみたら、そちらは立体視に切り替えることが出来た。
立体視対応の表示は間違いだったのだろうか。FEZはどのように立体視で見られるのか期待していたのだが。


以下、ちょっとネタバレの内容に触れます。


もしかして、クリア後に解禁されるモードのときのみ対応だったりするとか?



15年5月4日追記
3D立体視のモードを確認した。全てのキューブ(64個)を集めて2周目をクリアするとアナグリフ(赤青メガネ)の立体視とステレオ3Dの立体視のモードが使えるようになる。PS4版でも3D対応テレビで立体視で見ることが出来た。
通常のゲーム画面でも立体視に対応していて、ステージがレイヤーで描画されていた。プレイヤーが立つマップの位置によって前後に移動するのでちょっと目が疲れる。あまりプレイには向いていないかも。とはいえ、見慣れたステージが違った雰囲気で見られるので面白い。