ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

GDCのレポート記事チェック中

GDCのレポート記事をチェック中。
VR関連のものが多く、例年よりもチェックすべき記事が多くて大変。


Epic Games「Bullet Train」にみる新ジャンル、VR-FPSの作り方 - GAME Watch
カメラ制御に秘策あり!Rift用本格ADV「Edge of Nowhere」開発秘話 - GAME Watch
VRゲームを作るときにはやっぱりカメラが問題になる。どのデベロッパーも試行錯誤しているようだ。
Bullet Trainは入力に関してもいろいろと工夫しているようだ。残念のはOculus TouchがOculus Riftとは同時には発売されないということ。実際に体験できるのはもっと先になりそうだ。


[GDC 2016]最初の企画ではターン制のRPGだった。タイトルは山の名前から。「Diablo」20周年を迎え,当時のリードプログラマーが語る開発物語 - 4Gamer.net
20年越しに振り返る、「DIABLO」開発秘話 - GAME Watch
どれだけ寝不足にさせられたか分からないほどハマったDIABLO。その開発者が語るポストモーテム。
最初はターン制だったというのは驚き。さらに、まさか初期のBattle.netがPC1台で動いていたとは。


水口哲也氏が原点「Rez」の秘密と制作過程を振り返る - GAME Watch
自分が好きなゲームの1つであるRez。とにかくVRで体験できるのが楽しみだ。