ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ViewFinder

thunderfulgames.com
ビューファインダーのPS5版をプレイしてクリアした。トロフィーもコンプリートした。
写真で取った風景を別の場所に貼り付けて攻略していくというゲームで、言葉で表現するのは難しい。動画で見るとすぐに分かるけど、非常に不思議。
プレイしていて脳がクラクラする感じが面白かった。
ちょっとしたストーリー的な部分もあったし、プレイした感覚はポータルに近いかも。
パズルとしてのトリックはそれほど難しくなく、ちょっと考えればクリアできるし、それほど正確な操作も求められない。
ただ作る側となるとこれは非常に大変そう。パズルを考えるのも大変だし、デバッグや難易度調整が大変だろう。
ポータルとかWitnessのようなパズルゲームが好きな人におすすめ。