ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ドキュメントの順番

GameMakerのチュートリアル中。
ゲームプレイが続けられるようにインスタンスの位置を移動させる処理を実装。
実行してみたら、ドキュメントに貼り付けられたgifアニメのようにうまくいかない。
どこか今まで間違えたところがあったかと、ドキュメントの前の方を見直してみるが、分からず。
とりあえず、先へ進んでみようと読み進めてみたら、その問題に対しての対処方法が載っていた。
それならば、そのスクリーンショットの位置ははおかしいだろうと。
ドキュメントの順番が、実際に実装していく順番と違うことは以前もあった。
これは初心者にとって戸惑う部分なので、なんとかしてほしかった。