まずはやっぱりHello,Worldでしょう。
ということで、2006-04-02 - 匣の向こう側 - あまりに.NETなを参考に、
というか、ほとんどそのままでやってみた。
プロジェクトを作成する手順は昨日の日記の通り。
作成したフォームに"PictureBox"を貼り付ける。
"Timer"を貼り付け、Enabledプロパティをtrueにする。
貼り付けたタイマーのアイコンをダブルクリックしてTickイベントを追加する。
フォームをダブルクリックしてフォームがロードされたときのイベントを追加する。
そしてここから実際にコードを書いていく。
Yanesdkの描画を使うために、
using Yanesdk.Draw
を追加。
フォームがロードされたときのメソッド(という呼び方でいいのかな)に、
ウィンドウやフォントを貼り付けたテクスチャを作成する。
Yanesdk.Draw.Win32Window window; Yanesdk.Draw.GlTexture texture; private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { window = new Yanesdk.Draw.Win32Window(pictureBox1.Handle); window.Screen.Select(); Yanesdk.Draw.Font font = new Yanesdk.Draw.Font(); font.Load(0, 32); font.SetColor(0, 0, 0); texture = new Yanesdk.Draw.GlTexture(); texture.SetSurface(font.DrawBlended("Hello,World")); }
タイマーのTickイベントのメソッドに描画処理を追加する。
private void timer1_Tick(object sender, EventArgs e) { Yanesdk.Draw.Screen scr = window.Screen; scr.Select(); scr.SetClearColor(255, 255, 255); scr.Clear(); scr.BlendSrcAlpha(); scr.Blt(texture, 0, 0); scr.Update(); }
これで無事、コンパイルできたので実行。で、DLLが見つからないと怒られる。
実行ファイルのある場所に、Yanesdkのlibフォルダをコピー。
これで無事Hello,Worldを表示することが出来た。
まったくゲームにもなっていないけど、やっと1歩を踏み出せた感じ。
でも、先はまだまだ長い。