ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

西川善司の3Dゲームファンのための「PICA200」講座

西川善司の3Dゲームファンのための「PICA200」講座(前編) - GAME Watch
西川善司の3Dゲームファンのための「PICA200」講座(後編) - GAME Watch
ニンテンドー3DSに搭載されるグラフィックスチップを解説した記事。
演算部分をハードで持つことによって、プロシージャルテクスチャやテッセレーションを実現している。携帯機はメモリも電源も据え置きに比べると弱いから、こういう方向に行くのだろう。そういえば、PSPもハードでスプライン機能を持っていた。
さて、こうなるとPSP2はどんなスペックになるのだろう。PSPGoを発展させたネットワーク機器になるのは予想できるけど、グラフィックに関してはまったく予想がつかない。
もちろん、その上で動くゲームが面白いということが一番だけど。
いずれにしても、新しいハードの情報を聞いて想像したりするのは楽しい。