ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Bioshock Infinite


バイオショックシリーズ最新作。去年の4月に発売されたもの。買ったままプレイしていなかったのをやっとプレイしてクリア。
前2作は海底都市だったが、今回は空中都市が舞台。古き良きアメリカという感じの世界デザインは相変わらず素晴らしい。
バイオショックシリーズはFPSだけどストーリーの見せ方が非常にうまい。今回も面白く、ラストのほうはかなりひきこまれてしまった。
日本語吹き替えもしっかりされていてストーリーに集中できる。
特殊能力を使って敵を倒していくシステムもシリーズ通りで楽しい。
クリアしたあと、トロフィーで特定の武器で敵を100体倒すというのがあったのでチャレンジしてみたが、なぜか99体倒したあと、カウントが50体に戻ってしまうバグに遭遇してしまい、取得出来なかった。再起動し直せば出来るようになるのだろうか。
あと、買ったときに付いていたおまけのコードはサービス期間が終了していて使えなかった。
ゲームにも旬がある。


1/15追記
再起動してやり直してみたら、トロフィーは取得できた。