ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

BATTLE FIELD 4


バトルフィールドシリーズの最新作。PS4版でキャンペーンモードをクリア。
ゲームエンジンFrostbite3で描かれたグラフィックは凄い。特に天候の表現が素晴らしく嵐の中とか非常に雰囲気がある。
物理での破壊も素晴らしく、銃で撃った壁が砕ける表現がリアル。敵からの弾を避けるために障害物に隠れていても、それを撃たれて壊れてしまい、丸見えになって焦ってしまうということもあった。
しかし、シングルプレイのゲームとしてみるといろいろとあらが見えてしまうことが多かった。
その場所へ行けばイベントが発生するはずが何も起きず、1回離れてから再び行かないと発生しなかったことがあった。
また、敵を全滅したはずが次のエリアへと移動のイベントが起きず、なぜだろうとマップを歩きまわったら、違うフロアに敵が壁向かって銃を構えて立ったままということもあった。
あとNPCの動きもおかしく、敵がそばを通過しているのにスルーすることも。
グラフィックがきれいなだけにキャラクターの動きが変だとかなり目立ってしまう感じがした。
バトルフィールドはあくまで対戦用のゲームであり、シングルプレイのキャンペーンはサブなんだなと感じた。