ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ブループリント

Unreal Engine 4 のブループリントを試す。ブループリントとはビジュアル・スクリプティング・システムのことで、コードを書かなくてもオブジェクトの動きなどの制御を行うことができるもの。
いろいろ用意されているノードを設定し、それらをつなげていって、オブジェクトの動きを定義する。一行もコードを書かなくてもできてしまうのはすごい。いろいろなノードを組み合わせていくのは、カルネージハートのロボットのプログラミングを思い出した。
ただ、ちょっと複雑なことをしようとすると、ノードが多くなり、それらのつながりも大量になって、非常にわかりにくくなってしまいそうだ。
自分としてはプログラムで書くほうが楽かな。