ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

HackforPlay

HackforPlay
ノープログラミング・ノーライフ!なプログラミングで進むRPG「hackforplay」が超絶進化! そして中学生のプログラミングに思う/ shi3z:電脳ヒッチハイクガイド:電脳空間カウボーイズZZ(電脳空間カウボーイズ) - ニコニコチャンネル:生活
プログラミングすることがゲームをクリアすることになるHackforPlayが新しくなった。
今回はすべてウェブ上でコード変更も行うようになっている。そのため、プログラミングしている、ハックしているという感じはちょっと弱くなった。実際にテキストエディタでコードを開いて編集するというのは初心者にはまだ敷居が高かったのだろうか。
ちょっとバグっぽい動作をすることがあったが、もしかするとMac版のChromeだと問題があるのかも。


プログラミングに興味を持たせるにはやはりゲームは最適だろう。ファイナルファンタジーXIIのAIの行動を指定できるガンビットシステムはまず入門に良いかも。次はカルネージハートのロボットのプログラミングかな。それから実際にコーディングしていくのが良いだろう。コーディングを始める入門にはこのHackforPlayが向いているだろう。