スプライトを2倍の大きさで表示しようとSPSCALE命令を使っていたところ、スプライトがちらついて表示されるという症状が発生。
原因はSPSET命令で同じ管理番号のスプライトを設定しようとしていたため。
WHILE 1 SPSET 0,1 SPSCALE 0,2.0,2.0 SPOFS 0,100,100 WEND
このように管理番号0のスプライトに1番をセットし、2倍に拡大表示しようとしていた。こうするとスプライトがときどき等倍に表示されてちらついてしまうことがある。正しくは次のコード。
SPSET 0,1 WHILE 1 SPCHR 0,1 SPSCALE 0,2.0,2.0 SPOFS 0,100,100 WEND
ループの前でSPSETでスプライトを設定し、ループ内ではSPCHRで再設定する。
このコードの場合はスプライトの定義番号は1番のままで変わらないので、実際にはSPCHRは無くても構わない。
キャラクターが歩く場合などで定義番号を変える場合には、SPSETでなくSPCHRで再設定すること。