ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

設定されたスプライトの再設定はSPCHRで #petitcom

スプライトを2倍の大きさで表示しようとSPSCALE命令を使っていたところ、スプライトがちらついて表示されるという症状が発生。
原因はSPSET命令で同じ管理番号のスプライトを設定しようとしていたため。

WHILE 1

SPSET 0,1
SPSCALE 0,2.0,2.0
SPOFS 0,100,100

WEND

このように管理番号0のスプライトに1番をセットし、2倍に拡大表示しようとしていた。こうするとスプライトがときどき等倍に表示されてちらついてしまうことがある。正しくは次のコード。

SPSET 0,1

WHILE 1

SPCHR 0,1
SPSCALE 0,2.0,2.0
SPOFS 0,100,100

WEND

ループの前でSPSETでスプライトを設定し、ループ内ではSPCHRで再設定する。
このコードの場合はスプライトの定義番号は1番のままで変わらないので、実際にはSPCHRは無くても構わない。
キャラクターが歩く場合などで定義番号を変える場合には、SPSETでなくSPCHRで再設定すること。