ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

GDC 2016

“VR祭り”と化すGDC 2016の注目ポイントを総予習する! 【佐藤カフジのVR GAMING TODAY!】 - GAME Watch
GDC 2016が始まった。今年はVR関連がもりだくさんのようだ。これはチェックせねば。


AMD製APUを搭載したAR/VR両対応ヘッドセット「Sulon Q」 ~Windows 10搭載でPC接続不要のスタンドアロン動作を実現 - PC Watch
今のHMDの欠点の一つにケーブルがある。それをスタンドアロンのPCを搭載したHMDで解決したもの。いずれは出ると思ったが思ったよりも早かった。あとはどのくらいの重さなのか、バッテリーがどのくらい持つのかが気になるところ。


Samsung、ヘッドフォンから電気信号を耳の神経に送り、動きも体感できるVRハードを発表 - PC Watch
電気信号を耳に送って動きも体験させてしまうというもの。試してみたいけど健康に大丈夫なのか気になる。


体感型の近接戦闘がアツいHTC Vive注目作「RAW DATA」 - GAME Watch
HTC Vive対応のゲーム。これは非常に面白そうだ。立ち位置をほとんど移動せず守るというシステムにすることによって移動酔いが起こらないようにしている。マルチプレイで仲間に背中を預けながら闘うというのは燃えるシチュエーションだ。