ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

www.sekiro.jp
なんとかクリアした。
とにかく難しくて各ボスで何度死んだことか。
オフライン専用なのでダークソウルのようにマルチプレイで助けてもらうわけにもいかないし、レベルを上げて強くなってチャンレンジするということもほとんど出来ない。
倒すためには自分のプレイスキルを上げなくてはならない。
ボスに初めて対面したときにはほとんどダメージを与えられなくて、絶望的になるが、何度もチャレンジしているうちに、ボスの行動パターンが分かるようになり、さらにどのような攻撃が効くのかも試しながら理解していく。
するとだんだんとダメージを与えられるようになってきて、なんとかなりそうな感じがしてくる。また、そこからが長いのだが。
頭で理解していても操作をミスってしまうとか、もう少しで倒せそうというときに緊張して失敗してしまうとか、もう技を見切ったと余裕をかまして深追いしすぎてやられてしまったり。
そうして、何度もチャレンジしたあとに倒せたときの達成感は非常に高い。
ゲームの中のキャラクターのレベルが上がるのではなく、自分のプレイスキルが上がったことを非常に実感できるゲーム。
バトルシステムがとても素晴らしく、時代劇のチャンバラ、剣戟を今まででもっとも表現できたゲームだと思う。
マルチエンディングということなので、次の周回を始めなくては。でも、さらに敵が強くなるとなると倒せるのだろうか……。