ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

レベル上げ


ほぼ日のMOTHER公式アカウントが、レベル上げしてとツイートしていた。
たしかに最近のRPGはフィールドでうろうろして敵を倒してレベル上げをするということが少なくなった気がする。
普通にプレイしてストーリーを進めているといい感じのレベルで次の場所に到達するように調整されているものが多いかも。
ダンジョンとかをしらみつぶしに歩いて探索するようなプレイだとレベルが上がりすぎてボスが余裕で倒せてしまうことも。
昔のゲームはレベル上げしないと先に進めないというのが多かった。
今、MOTHERをプレイしているけど、先に進むとすぐやられてしまうので、フィールドを歩き回ってレベル上げしている状態。
なかなか大きな変化が起きないので、それでプレイするモチベーションが下がってしまうというのもある。