ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

City Sample

さっそくUnreal Engine 5とサンプルのCity Sampleをダウンロードして試してみた。
ところが、実行するまでかなり時間がかかった。
80GBを超えるサンプルプロジェクトをダウンロードするのに時間がかかり、インストールも。さらにプロジェクトが使えるようにする処理というのでもかなり時間がかかった。全部で4,5時間はかかっていたかも。
起動してみたら、「グラフィックスドライバのバージョンに既知の問題がある」というワーニングが。ドライバーのアップデートも必要なようだ。
そしてUnreal Engine 5のエディターを立ち上げ、City Sampleを開いてみた。
開くと、Startupのレベルが開かれるのだが、テキストだけのシーンなのに、それでもちょっと重い。
Big Cityのレベルを開こうとしたが、こちらも終わるまで時間がかかった。
開いたら、PS5のMatrixのデモで見た街が表示されたが、もう重くてほとんど何も出来ない。
やっぱり、いまのPCでは全然スペックが足りていない。本格的に触るのなら、新しいPCを買わないと。とりあえず、今は保留。