ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

チュートリアル開始でいろいろ

Unreal Engine 5のチュートリアルを開始。
しかし、Unreal Engine 5を起動すると、今のNVIDIAのドライバーには問題があるから推奨ドライバーへと変えろとダイアログが出ていたので、最新ドライバーへとアップデート。
いつもはNVIDIA Geforce Experienceのアプリからダウンロードボタンを押してアップデートするのだが、なぜか今回は反応なし。
ということで、NIVDIAの公式サイトから最新ドライバーをダウンロードしてきてインストールした。

そして次にチュートリアル動画にあったように新規プロジェクトを作成。
ところが、キーボードが反応したりしなかったりと、プロジェクト名を入れることが出来ない。
そういえば、最近、キーボードが不調だなと思っていたけど、もしかしてワイヤレスなので電池切れかと気づき、電池を交換したら問題なくなった。
電池残量が表示されないので、ちょっと気づきにくいかも。

そして定番のサードパーソンプロジェクトを作成した。
いつものグレイマンが見えるかと思ったら見えない。初期カメラ位置も違うし、置いてあるオブジェクトも変わっている。このテンプレートもバージョンアップしていたようだ。
で、実行してみたら、プレイヤーキャラクターがセクシーな感じの女型ロボットに変わっていてちょっと驚き。