ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Meta Questリモートデスクトップ

https://www.oculus.com/desktop/
Apple Vision Proのための準備というわけでもないが、VRでの作業はどこまでできるのか試してみようと、Meta Quest リモートデスクトップを試してみた。
デスクトップPCにリモートデスクトップのためのアプリをインストールして実行。
同じネットワーク内にあるMeta Quest Pro内で、リモートディスプレイを起動して、デスクトップPCに接続。
デスクトップがそのまま表示され、ブラウザの文字も読めるので、解像度的には問題無さそう。ただ、若干ラグを感じることがある。マルチモニタっぽく使えたら良かったのだがそれは出来なかった。ウィンドウを広げてみたが解像度は変えられなかった。
Mac Book Proでも試してみたところ、こちらはウィンドウを広げたら解像度も良い感じに変わった。Retinaディスプレイということで元の解像度が高いからかも。
擬似的に広いモニタとして使えないこともないが、HMDを長時間付けているのは疲れるのと、若干のラグが気になるので、長時間作業するには向いていない。
まだこのアプリはベータ版で、あまり機能は無い模様。今後の機能アップに期待。