ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

WindowsとMac

コーディングをWindowsMacの両方で同様に行おうとしているのだが、ちょっと困っている。
エディタとしてはVisual Studio Codeを使い、設定を同期しているので、キーバインディングも同じように設定されている。
でも、Macではメタキーとなるoptionの位置が微妙に押しにくい。つい間違ってcommandを押してしまう。コピーをしようとしてEmacsキーバインドのM-wを押して、間違ってcommand+wとなってウィンドウが閉じられてしまうというミスを何回したことか。
さらにCtrl + SpaceでマークしようとしてもMacで標準に設定されている入力ソースの切り替えとなってしまう。こちらはMacの設定メニューで無効にすることが出来たが、いまだにマークがうまくいかない。
いっそ、MacBookのキーボードを使うときは、普通のショートカットキーで操作するようにしたほうが良いかも。
そして、MacBookにHHKBを繋げたときはEmacsキーバインドで行う、というように設定できるといいのだが。