ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

100日チャレンジ001 ブロック崩し


100日チャレンジをやってみることにした。
ルールは、

  • 制限時間は1時間、超えたらそこで終わり
  • 作るものはゲームやインタラクティブなアプリ
  • ユーザーの入力に対して何らかの反応があるもの
  • タイトルやゲームオーバー、得点などは無くても良い
  • クオリティは気にしない
  • 面白さは関係ない
  • 環境はブラウザ、Unreal Engine、Unity、Godot のどれか
  • 過去のゲームで面白かった部分を抜き出す
  • 生成AIは使って良い
  • ソース等は GitHub で管理

今回は一覧の作業でどのくらい時間かかかるのか把握するために、ほぼAIに作らせたブロック崩し
新しいPCに移行してまだツールなどの環境が整っていないので、リポジトリの作成などの準備や作成後のスクショ撮影やこのブログの記事作成にほぼ30分くらいかかってしまった。
実質、ゲーム自体の制作に使えるのは30分ほど。慣れれば準備等はもう少し短くできると思うが。
これでは大変そうなので、準備や作成後の公開などは制限時間に含めなくても良いことにしよう。