ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

フラグをオフにすることを何と言うか

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでいたら、フラグをオンにすることを「立てる」というが、逆は何と言うかという話があった。
確かに言われてみると「立てる」と比較すると統一されていない。
私もフラグをオンにすることを「立てる」というが、逆はすぐには出てこなかった。
普段は「クリアする」が多いかも。「リセット」も使う。あとはそのまま「オフにする」かな。でもクリアするだと、フラグ変数の他のビットまでオフにしてしまうイメージがあるかも。


フラグをオンにすることに比べてオフにすることが少ないのがこの原因かな。
ゲームクリアしたかどうかの判定では一度オンにしてしまえば、再びオフにすることは無い。一度フラグがオンになってしまえばオフにならないというものが多い。条件を満たしたかって処理はわりと書くけど、満たさなくなったかってのはあまり書いていない気がする。


そういえば、フラグを「折る」なんて言い方もあるけど、これはちょっと違うか。