enchant.jsでマップを生成するには2次元配列が必要になる。この2次元配列のコードを書くのが非常に面倒。サンプルコードを入力しているときも大変だった。
自分はC++とかでゲームを作るときはテキストファイルにマップデータを定義して読み込むなど、データを外部ファイルで用意するが、今回のような環境ではちょっと難しい。
で、そのマップデータを作成するための「マップエディタ」が提供されている。
GitHub - wise9/enchantMapEditor: Map Editor for enchant.js
これはオンライン上では実行できないため、まずダウンロードしてローカルに展開してから実行する。ダウンロードして展開したらその中にあるhtmlファイルをダブルクリックすればブラウザ上でマップエディタを使うことができる。
しかし、残念ながら、こちらもMac版のGoogle Chromeでは正しく動作しなかった。Safariでは問題なく実行できた。