ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

当たり判定

敵キャラも複数出てくるようになって、テストプレイしていると、当たり判定がちょっと微妙な感じがしてきた。
スプライト同士の矩形で判定するIntersectだと透明な部分もあるキャラ画像だと当たっていないように見えているときでも当たったと判定されてしまう。
プレイヤーは定番のクマの画像を使っているのだが、それが少し縦長に見えるため、中心からの距離で判定するwithinでもちょっとずれていても当たっているように判定されてしまう。
まあ、withinで距離をうまく調整して、おかしくないようにするしかないか。重なっていないのに当たったと判定されてしまうよりも、重なっているのに当たってないと判定されるほうがまだ納得はできるだろう。