ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

BlenderでVR

forest.watch.impress.co.jp
窓の杜Blenderの記事で、VRを使う方法が紹介されていたので試してみた。
設定は非常に簡単で、プリファレンスのアドオンの「VR Scene Inspection」を有効にして、3Dビューポートのサイドバーにある「Start VR Session」をクリックするだけ。
これでHMDで3Dビューポートを見ることが出来る。
ちょっとしたモデルを表示してみたところ、自分の顔の向きに応じて影の付き方が変わっていたので、光源も一緒に動いているのかも。このあたりの設定はちょっと分からなかった。
そして、そこそこリッチなモデルを表示してみたところ、フレームレートが低く、カクつくことがあり、あまりVRで見るには適さなかった。
実用的な使い方としては実物大のモデルが実際にはどんな感じで見ることが出来るのか確認するくらいかな。