ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

矢印キーの入力

プレイヤーを移動するために矢印キーを使うことにするのだが、その矢印キーの入力はInput.GetAxisRawで取得することができる。
Input.GetAxisRaw - Unity スクリプトリファレンス
Input.GetAxisRaw()の引数は軸名となっており、Horizontalで水平方向、つまり左右。Verticalで垂直方向、つまり上下が取得できる。値は-1,0,1のどれかとなる。例えば左右の場合、左が押されていたら-1、右が押されていたら1、押されていなかったら0となる。
キー入力によって移動方向を求めるコードは次の通り。

float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal");
float y = Input.GetAxisRaw("Vertical");
Vector2 direction = new Vector2(x, y).normalized;

試してみたところ、キーボードの矢印キーだけでなく、PCにつなげたパッドの左スティックの入力も反応した。